eizo.help

基礎知識から新情報まで。映像制作の情報サイトです。Premiere ProやAfter Effectsといった編集ソフトウェアの情報、技術・演出のテクニック、日々の制作に役立つトレンド等を日々紹介しています。

制作メモ:配列モディファイアで複製したオブジェクトをランダムに変形・移動・回転させる方法【Blender】

配列(Array)モディファイアで複製したオブジェクトを、個々のオブジェクトに分離して、ランダムにトランスフォームする方法をご紹介します。

Cinema4DのMographのようなテクニックをBlenderで何とかできないかと模索中です。

配列で複製したオブジェクトを、ひとつずつに分ける

配列(Array)モディファイアで複製したオブジェクトを、個々のオブジェクトに分離

配列で複製したオブジェクト用意。(モディファイアは適用しておく)

編集モードメッシュメニューから、分離構造的に分離したパーツでを実行

原点を再設定する

原点を再設定する

そのままだと、配列で複製したオブジェクトの原点に、全体が揃ってしまっているので、個々のオブジェクトで、正しい原点を持つように設定する。

オブジェクトモードで、オブジェクトメニュー原点を設定から任意の位置へ。

ランダムに変形させる

配列モディファイアで複製したオブジェクトをランダムに変形・移動・回転させる

オブジェクトモードで、トランスフォームランダムトランスフォームを実行すると...

配列モディファイアで複製したオブジェクトをランダムに変形・移動・回転させる

選択したオブジェクトを、個別に位置、回転、拡大縮小できます。ランダムシードもあるので、ランダマイズ結果には再現性があります。

応用

f:id:tasoba:20190803122411p:plain

リング上に配置してから、回転で変形。

ランダムトランスフォームが座標系の指定ができない(?)っぽいです。上のような形状だと、スケールが意図しない形に。効率的な方法は模索中なので、見つけたらまたご紹介します。