制作メモ:配列モディファイアで複製したオブジェクトをランダムに変形・移動・回転させる方法【Blender】
配列(Array)モディファイアで複製したオブジェクトを、個々のオブジェクトに分離して、ランダムにトランスフォームする方法をご紹介します。
Cinema4DのMographのようなテクニックをBlenderで何とかできないかと模索中です。
配列で複製したオブジェクトを、ひとつずつに分ける
配列で複製したオブジェクト用意。(モディファイアは適用しておく)
編集モードのメッシュメニューから、分離、構造的に分離したパーツでを実行
原点を再設定する
そのままだと、配列で複製したオブジェクトの原点に、全体が揃ってしまっているので、個々のオブジェクトで、正しい原点を持つように設定する。
オブジェクトモードで、オブジェクトメニュー、原点を設定から任意の位置へ。
ランダムに変形させる
オブジェクトモードで、トランスフォーム、ランダムトランスフォームを実行すると...
選択したオブジェクトを、個別に位置、回転、拡大縮小できます。ランダムシードもあるので、ランダマイズ結果には再現性があります。
応用
リング上に配置してから、回転で変形。
ランダムトランスフォームが座標系の指定ができない(?)っぽいです。上のような形状だと、スケールが意図しない形に。効率的な方法は模索中なので、見つけたらまたご紹介します。