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制作メモ:Object Instancerで複製時にモディファイアとアニメーションが適応されない場合の対処方法【Blender Animation Nodes】

BlenderのAnimation Nodesの機能の1つである「Object Instancer」は、オブジェクトを複製する際に頻繁に使うノードです。

デフォルトでは複製時に、モディファイアとアニメーションが適応されないので、その変更方法を記載します。

 

モディファイア(modifier)も複製する

モディファイアも複製する

Object Instancerノードの「Copy Full Object」をチェックするとモディファイアも複製されます。

処理が重くなるほど複製している場合に、すぐに反映されない場合があります。「Auto Execution」を解除し「Execute Node Tree」ボタンから手動実行するなど、ノードを更新させるような操作を行うと反映されるはずです。

アニメーションも複製する

アニメーションも複製する

Object InstancerノードのAdvanced Node Settingsで、「Remove Animation Data」がオンになっていることが原因です。オフにするとアニメーションも複製されます。

処理が重く即座に反映されない場合は、前項と同様に対処が必要です。

【19.9.20追記】

ビューポートで「動いているように見える」だけでした...。すみません。

Remove Animation Dataを解除すると、matrixのトランスフォームが全て解除されるバグ(もしくは仕様)があるようです。

matrixに対して、特定のオブジェクトのアニメーションを複製したい場合は、Object Transforms InputやCompose Matrixを用い、対象オブジェクトの変形情報を参照し、Matrix Mathで適用する必要があります。

下の例ではCubeにZ回転の反復アニメーションがついていて、それを複製後のインスタンス達に適用しています。

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