制作メモ:Object Instancerで複製時にモディファイアとアニメーションが適応されない場合の対処方法【Blender Animation Nodes】
BlenderのAnimation Nodesの機能の1つである「Object Instancer」は、オブジェクトを複製する際に頻繁に使うノードです。
デフォルトでは複製時に、モディファイアとアニメーションが適応されないので、その変更方法を記載します。
モディファイア(modifier)も複製する
Object Instancerノードの「Copy Full Object」をチェックするとモディファイアも複製されます。
処理が重くなるほど複製している場合に、すぐに反映されない場合があります。「Auto Execution」を解除し「Execute Node Tree」ボタンから手動実行するなど、ノードを更新させるような操作を行うと反映されるはずです。
アニメーションも複製する
Object InstancerノードのAdvanced Node Settingsで、「Remove Animation Data」がオンになっていることが原因です。オフにするとアニメーションも複製されます。
処理が重く即座に反映されない場合は、前項と同様に対処が必要です。
【19.9.20追記】
ビューポートで「動いているように見える」だけでした...。すみません。
Remove Animation Dataを解除すると、matrixのトランスフォームが全て解除されるバグ(もしくは仕様)があるようです。
matrixに対して、特定のオブジェクトのアニメーションを複製したい場合は、Object Transforms InputやCompose Matrixを用い、対象オブジェクトの変形情報を参照し、Matrix Mathで適用する必要があります。
下の例ではCubeにZ回転の反復アニメーションがついていて、それを複製後のインスタンス達に適用しています。