eizo.help

基礎知識から新情報まで。映像制作の情報サイトです。Premiere ProやAfter Effectsといった編集ソフトウェアの情報、技術・演出のテクニック、日々の制作に役立つトレンド等を日々紹介しています。

Premiere Proで書き出し画面が開かない時の対処法

何が原因なのかは不明ですが、Premiere Proで書き出し画面が開かないことがありました。メニューやショートカット、書き出しタブが動作していない感じです。

同様の症状に悩んでいる方もいるかもしれないので、修復方法を紹介します。

どんな症状か

具体的には...

  • メニューやショートカットで、書き出し関連の項目を選択しても遷移しない(何も起こらない)
  • 書き出しタブでローディング画面が終わらない

といったものです。

このクルクルがきえない

原因(推測)

原因というか、障害発生の直前にOSが強制再起動しています。印象としてはGPUに高負荷がかかった際に起こっているような...

あくまで推測なので、ここはそうなんだ位に思ってください。

ちなみ環境はWindows 10, 11で、GPUはRTX2080 SUPERです。

対処

【注意】あくまで自己責任でお願いします。

ユーザーの環境設定ファイルに問題があるらしく、以下のディレクトリにある「Adode Premiere Pro Pref」を消してPremiere Proを起動することで解決しました。
※環境設定ファイルは、Premiere Pro起動時に自動で初期設定状態にて再作成されます。

  • Windows の場合: <ドライブ>\Users\<ユーザー名>\Documents\Adobe\Premiere Pro\<バージョン>\Profile-<ユーザー名>

  • macOS の場合:<drive>/Users/<user name>/Documents/Adobe/Premiere Pro/<version>/Profile-<user name>

「Adode Premiere Pro Pref」を消す

なお、再インストールも試しましたが上記ファイルを消さないと解決せずでした。

当然ですが環境設定関連は初期状態に戻りますので、修復後に再設定が必要です。キーボードショートカットや画面レイアウトは影響を受けないので、そこまで復旧コストはかからないと思います。

まとめ

こまったら大抵のことはこの方法で回避できるように思います。以上「Premiere Proで書き出し画面が開かない時の対処法」でした。